ワールドネバーランド~ゼーン大陸物語~のプレイ日記です。 ネタバレ等考慮しておりませんのでご注意を。 *掲載されている画像等の著作権は株式会社アルティにあります。


リーフシード家 第五話
グラスが昇進した時にもらったボーナスと、今までのお給料を合わせて家を増築しました。
5日目改築しました1

この階段より向こう側が増築したスペースです。
5日目増築したスペース2
今まで階段の裏にあったキッチンスペースを後ろへやったので、リビングもだいぶ広くなりました。
その横は子供部屋になる予定ですが、まだ壁を張っていません。
独立させなくてもいいかなぁと思って…特に乳幼児の期間は親の目が必要ですからね。


5日目友人作りに励むグラス3
さて、昇進するためには友人を多く作り、人脈を広げねばなりません。
知り合った人に電話をかけて仲良くなるのはとても大事なこと。
船の話で楽しそうに盛り上がっています…やっぱり服装からして船が好きなんでしょうか。

つづきを表示

リーフシード家第四話
さてその日の夜ですが…ティアの願望をかなえるために、早速子作りに励んでもらいます。
子作りに励む
アメリカーンな雰囲気のムービーが流れた後、ドタバタドタバタ&花火ポンポンという感じで^^;
うまくいけば明るい音色のチャイムが鳴ります。
今回は一回でチャイムがなりました!これで月日が満ちれば新しい命がやってくるでしょう。

翌朝、グラスが出勤した後に映画を見ていたティアが妊婦姿になりました。
映画を見る
これはまだ妊婦服になる前の写真です。
その途端に始まる激しいつわり…。
つわり
口を押さえてトイレに駆け込み、戻しています。
吐いた後
戻した後のトイレはこんなことに…どれだけ激しく戻したのかと。
せっせとトイレの掃除を続けて、シャワーを浴び始めた時にまた吐き気が。
ティアはこの日、合計4回も戻していました。
プレイヤーはここまでつわりの酷いシムを見たことがなく、少し画面の向こうで心配してしまうほどでした。

4日目 昇進2つめ

その日グラスはまた昇進して帰ってきました!
今のままの家では狭すぎて、育児スペースが取れそうにないのでお給料が上がって助かります。
そろそろ家を増築しようかな…。

リーフシード家第三話
ある日の朝の風景です。
朝は夫婦二人同じ時間に起きて、ティアはまず朝ご飯を作り始めます。
4日目 朝ご飯を作る
この日の朝ご飯はパンケーキですね。
4日目 パンケーキ
シムズ2の料理って、完成品もおいしそうですが、調理の過程も手が込んでいて、見ていて楽しいです。

グラスはまずシャワーを浴びて、新聞を取り込みます。
4日目 クロスワード
新聞を広げてクロスワードをするのが日課です。チェスを買う金はあれど、屋内におけるスペースがないのです…。
ゲーマーには論理的思考も重要なので、クロスワードで鍛えています。
朝ご飯を食べた後、グラスは出勤していきます。

4日目 お迎えの車
今はお出迎えの車は酷くオンボロですが、昇進していくとどんどん乗り物が高級になって行きます。
でも送迎がつくだけいいと思うのは私だけではないはずです。

グラスを送り出した後、また料理の勉強をしていたティアを訪ねて、お客さんがやってきました。
4日目 ロイスシャーリーン
この人はロイス=シャーリーンさん。フリータイムから追加された趣味の区画のうちの一つ、料理の区画の主?です。
趣味の対象に対する造詣が深まると、こうして家を訪れて趣味の区画への会員証を渡してくれます。
どこからどうやって趣味の情報を入手しているのか、個人情報の漏えいが疑われますね。

4日目 趣味の区画へ招待
それはそれとして、趣味の区画への会員証ゲットです!
料理コンテストが開催されたり、料理を教えたり教わったりできる場所なので、暇な日にでも行ってみましょう。

おや、ポストに郵便配達員さんが何かを入れて行ったようです。
取り出してみましょう…。
4日目 請求書がきた
税金等の請求書でした。小切手を添付して送り返すのか、お金を減らしてポストに入れれば払われたことになるようです。
盗難とか…ないのかな?この世界ドロボウサンはいるわけだし…。
郵便事故とかも心配になってきますね!

リーフシード家第二話
前回、庭に池を作ったので、池を使ってできることをしてみましょう。

それは、釣り。せっかく放した魚がいなくなるのではないかと心配になります。
でも大丈夫、こんな小さな池なのに、何故か魚は無限に釣れますからね!
釣りをしてみよう

ティアは早速魚を釣り上げたようです。
ナマズだったので、料理スキルが上がるまでしばらく食べられなさそうですね。
頑張ってスキルを上げて「黒こげナマズ」を作ってもらいましょう。
このゲームはなんでこう、ところどころ日本語がおかしいんでしょうね?

そして翌日。
グラスは初出勤です。気持ちよく仕事へいけるようにご飯を食べたりお風呂に入ったりと、朝は大忙しです。
グラスが出勤した後は、ティアは料理の勉強をして昼を過ごします。
早くナマズを焦がせるようにならなくては!

その日の夕方、グラスは無事初出勤を終えて帰ってきました。

昇進しました
なんと、早速昇進しています!
どことなくうれしそうな表情に見えませんか?w
これでお給料も上がるし、ボーナスもでます。
グラスの夢に一歩近づいた瞬間ですね!
新しいゲーム
グラスが出勤から帰って来た時、こんなポップも表示されました。
思うに、この表示は最初のミスターなんとかさんが来た時に表示されるべきなのではないでしょうか?
もらいもののPCに最初から入っているゲームのことですからね。

その日の晩御飯
疲れて帰ってきたグラスを、昼間覚えたばかりの料理でねぎらうティア。
楽しい団欒のひと時です。
食後のまったりとした時間に、グラスは絵を描き始めます。
創作力アップ
じつはいつか、ゲームをプレイする側ではなく作る側になりたいと思っているのです。
これはそのための練習です。

早速シャワーが…

グラスが絵を描いている間に、早速シャワーが壊れました。
技術スキルが多少は高いグラスに修理してもらいます…。壊れるのはやいなぁ。
この世界、不器用なシムが電化製品を修理すると、なんと「感電死」の危険があります。
しかしシャワーとトイレは電化製品扱いではないのでスキル0でも修理はできるのです。
シャワーが直せるってすごいなシム人!

リーフシード家 第一話
まずは初日です。
グラスはお金を稼がないと願望が達成できないので、新聞が届いたら早速仕事を探させます。
職種は何でもいいでしょうが、そこそこお金が稼げる職業がいいですね。
ゲーマーキャリアの求人があったので、これにしましょう。
これの職業の報酬であるピンボールマシンは遊んで楽しさを回復しつつお金がかなり稼げる優秀なものですから。

初日(月曜)は休みだったので、二人ともスキルアップに励んでいました。
ティアは料理、グラスは技術を勉強します。
この日の夕方、グラスが庭に出て何かをし始めました。
穴掘りグラスさん
ザクザクと穴を掘っています…。

どうやら庭に作りたいものがあるようです。
つづきを表示
Copyright © 譲葉の森. all rights reserved.
